2014年2月27日木曜日

BPR / BCP / BPO / BSC

BPR(Business Process Re-engineering)
企業内の業務全体を対象として、業務プロセスを抜本的に見直すことで、品質・コスト・スピードを改善し、競争優位性を確保すること

BCP(Business Continuity Plan、事業継続計画)
災害や事故で被害を受けても、重要事業を中断させない、又は可能な限り中断期間を短くする仕組みを構築すること

BPO(Business Process Outsourcing)
社内業務のうちコアビジネス以外の業務の一部又は全部を、情報システムと併せて外部に委託することで、経営資源をコアビジネスに集中させること

BSC(balanced scorecard)
プロジェクトを、戦略との適合性や費用対効果、リスクといった観点から評価を行い、情報化投資のバランスを管理し、最適化を図ること

0 件のコメント:

コメントを投稿